基礎知識

長年の悩みだったくせ毛を解決!

生まれながらにしてくせ毛ではなかったのですが、思春期頃からくせ毛に変化し、大人になった今でももとのまっすぐな髪質に戻ることはなく、うねっています。
一本一本がうねっていて、つやがなく傷んでいるように見えるのでヘアケアには苦労してきました。

はじめて縮毛矯正を当てたのが中学生の頃でした。一定期間はまっすぐになっても再び根元から生えてくるくせ毛にイライラしたこともありました。
伸ばすと髪の重みでくせが伸びるので、長く伸ばしてみることもありましたが、毛先の乾燥や傷みが気になりあまりカットしてしまったりしたこともありました。
ヘアカラーも楽しみたいし、うねる前髪や顔周りの毛をまっすぐにしたくて縮毛矯正やヘアアイロンを繰り返し、毛先だけでなく全体がどんどん傷んでいきました。
せっかく希望のヘアスタイルにカットしてもらっても、自宅でなかなか上手に再現できなくて、直毛の人やつやつやのヘアの人がうらやましかったです。

ある時期からフケや痒みがでてしまい、敏感肌であることがわかり、美容師さんおすすめのサロン専売品のシャンプーを取り寄せて使ってみても、
また頭皮がかゆくなってしまったりと、くせ毛以外の悩みが増えてしまった時期もあり、試行錯誤を繰り返していました。

長年、ヘアサロンは同じところを利用していたのですが最近できた雰囲気のよさそうでリーズナブルなヘアサロンを見つけ、軽い気持ちで行ってみました。
ヘアケアについていろいろ教えてもらい、その通りにすることでその日からヘアケアが楽しくなったのです。
根元はふんわりと立ち上がり、くせも出にくく、何よりかゆみとフケが改善しました。

具体的には、くせ毛の髪質には植物系のオイル成分がたっぷりのシャンプーを使うこと、トリートメントは最低5分はすること、
水分をしっかり切ってタオルドライもかなりしっかりすること、アウトバストリートメントをつけ、
いろいろな方向から髪を持ち上げ、手櫛を通しながらまっすぐにした状態でドライヤーをあてることでした。

シャンプーはたくさんあるので、まずはそれらを使い終わってからおすすめのものを探してみようと思います。
早速、帰宅してから教わったとおりにやってみました。いままでトリートメントは3分くらいで流してしまっていたので、
あまり浸透していなかったようです。10分くらい置いてから流して、タオルドライ時もきっちり水分を切ることを心がけました。

手櫛を使って同じ箇所をいろんな方向から持ち上げて乾かし、就寝。この時点でうねりはほとんど出ませんでした。
くせ付き易い髪質を生かしてドライヤーでねじりながら後ろから前へカールするとそのままの形で仕上がりました。
それだけでも大収穫だったのですが、もっと驚いたのが翌朝。寝癖がほとんどつきませんでした。
毛先も昨夜にねじったいい感じの形のままで、そのまま出かけてもOKなレベルだったんです。

最近のヘアスタイルは無造作なスタイルやあまり作りこまない、ラフでナチュラルな雰囲気がトレンドですよね。
寝起きなのに後頭部がぺちゃんこにならず、根元から立ち上がったふんわりカタチのきれいなシルエットが出来ていて、
その毛先にオイルをもみこんだらヘアスタイルが出来上がってしまうのです。
乾かし方ひとつでこんなに違いが出ることにも驚きでした。

また、それ以来悩みの種だったフケとかゆみが再発することもなく、憂鬱だったドライヤーの時間が楽しみになっています。
ヘアケアは頑張った分だけ必ず返ってくるという美容師さんの言葉の通りだと思いました。
今まで私にとってくせ毛は、憎き敵のようなものだったけど、今では良いところを生かしながら付き合っていける愛すべき存在のように感じています。

長年の悩みだったくせ毛を解決! はコメントを受け付けていません