基礎知識

エイジング毛から艶のある髪への復活目指して

10代20代の頃は、つやのあるストレートロングヘアが自慢でした。
「綺麗な髪だね。どんな手入れをしているの?」と聞かれることも多かったですが、普通にシャンプーとリンスをしているだけで、他には何もしていませんでした。

朝もブラシでとくだけで、お手入れ完了!悩みなんてありませんでした。
30代で出産し、その頃から少し髪がうねるようになってきました。
それでもあまり気にしておらず、相変わらずのお手入れでした。

それが40代になり、如実に今までのツケがきました。
うねりだけでなく、髪のパサつき、切れ毛が酷くなってきました。
そこで、美容師さんに相談。「エイジング毛なので、しっかりお手入れしましょう」と言われました。

それからは、定期的にサロンでトリートメントを受けています。
また、頭皮がかたくなっているとも言われたので、自宅でシャンプーする時も、自分で頭皮をマッサージするようにしています。

また、紫外線も髪を傷める原因だということで、髪用の日焼け止めもできるだけ使うようにしています。
おかげで、お悩みだらけだった私の髪も少しずつ元気を取り戻してきています。
若い頃のストレートロングとまではいかなくても、つやのある髪になれたらと思います。

エイジング毛から艶のある髪への復活目指して はコメントを受け付けていません