基礎知識

こだわった洗髪で美髪を手に入れよう!

私がヘアケアをしていく中でこだわっているのは洗髪の方法です。
地肌の汚れを落として毛穴のつまりをなくし、地肌を健やかに保っていないと他のヘアケアを行っても美髪にはなれないと考えているからです。

私の洗髪はまずお湯で念入りに洗うことから始まります。
ただ髪を濡らすためにお湯を使うのではなく、お湯で流しながら指の腹で地肌をよく洗います。
シャワーヘッドを持ってお湯を洗いたい箇所に直接当てるとき、丁度お湯が当たる頭の部分とシャワーのお湯の角度が90度になるようにお湯を当てるのがコツです。
汚れが流しやすくなります。

十分にお湯で洗えたら、今度はシャンプーで洗髪します。
まず、シャンプーを泡立てネットに適量取り、きめが細かくてツノが立つくらいのしっかりしたものになるまで泡立てます。
それを頭全体に馴染ませて指の腹を使って洗っていきます。
髪を洗うというよりも地肌を洗う感覚で洗います。

指の強さはゴシゴシと力を入れないようにして、洗い残しの内容に丁寧に洗っていきます。
洗い終わったら、シャンプーをしていた時間の倍の時間を使ってお湯で流していきます。
よく洗い流せたと思えたら、2度目のシャンプーを行います。やり方は1度目と同じです。

2度目のシャンプーではすすぎに入る前にもう一手間かけます。泡のついた状態で10分程度放置して泡パックをするのです。
泡を馴染ませることで洗浄効果が高まります。その間に身体を洗ったり、湯船に浸かるなどしていると時間が無駄になりません。
10分経ったらすすぎに入ります。すすぎ方は1度目と同じによく時間をかけて十分にすすぎます。
そしてコンディショナーを馴染ませて適度に流します。これが私の毎日の洗髪の方法です。

こだわった洗髪で美髪を手に入れよう! はコメントを受け付けていません