基礎知識

ストレスで抜け毛が増える

ストレスで抜け毛が増えるという話はよく聞かれると思いますが、その詳しい理由についてはご存知でしょうか。
ストレスが抜け毛を増やす理由について考察してみたいと思います。まずストレスが血行不良を招くという点について着目してみましょう。

ストレスは自律神経を乱し、自律神経の司る血圧のコントロール機能などを低下させます。こうなると血管は収縮してしまい、血行が悪くなるのです。
血行が悪くなると発毛に関わる毛母細胞へ十分な栄養が届きにくくなり、毛母細胞の働きを阻害して健康な毛髪の生成を困難にしてしまいます。

また自律神経の乱れは内臓の働きにも影響を及ぼします。
髪の材料になるタンパク質やミネラルの合成は内臓に頼っていますから、内臓の不調によって髪の材料が十分に集まらなくなってしまうこともあるのです。
さらに自律神経の乱れは攻撃的な精神状態をも生み出します。攻撃的な状態が続くと男性ホルモンの分泌率が高まり、心身ともに臨戦態勢の構えをとるのです。
男性ホルモンには皮脂分泌を促進する作用があるのですが、過剰な皮脂は抜け毛の原因になりますから、これもまた抜け毛を増やす原因になりえます。

ストレスで抜け毛が増える はコメントを受け付けていません